“平假名”是由汉字的草书简化而来的,用于一般的书写、印刷。

时间:2020-09-02 15:20:10 解答: 125 次

(1)【◆题库问题◆】:[判断题] “平假名”是由汉字的草书简化而来的,用于一般的书写、印刷。
A.正确
B.错误

【◆参考答案◆】:正确

(2)【◆题库问题◆】:[单选] この文章は作者が何を言いたいのか、()していることがはっきりしない。
A.意欲
B.意向
C.意図
D.意識

【◆参考答案◆】:C

(3)【◆题库问题◆】:[判断题] 日本では、一人の人が同時にニつ以上の宗教をもっていても不思議と思わないのです。
A.正确
B.错误

【◆参考答案◆】:正确

(4)【◆题库问题◆】:[单选] まったく長男()、次男()、二人とも自分勝手なんだから!
A.であれ、であれ
B.なり、なり
C.といい、といい
D.だか、だか

【◆参考答案◆】:C

(5)【◆题库问题◆】:[填空题] 王さんは陳さん()返事を書いています。

【◆参考答案◆】:に

(6)【◆题库问题◆】:[单选] 人間が暗やみを恐れるのは()である。
A.本質
B.体質
C.本能
D.本音

【◆参考答案◆】:C

(7)【◆题库问题◆】:[单选] わたしの知っている寿司屋の若い主人は,亡くなったかれの父親を今になっても尊敬している。死んだ肉親のことは多くの場合,美化されるのが普通だから,かれの父親の追憶もそれではないかと思っていたが,そのうち考えが変わってきた。高校を出た時からかれは父親に寿司の握り方――寿司屋になるすべてを習った。父親はかれのご飯の炊き方が下手だとそれをひっくり返す(掀翻,倒掉)くらい厳しかったが,何といっても腕(本领)に差があるから文句は言えない。だが,ある日我慢できず「なぜぼくだけに辛く当たる(发火)んだ」と聞くと,「おれの子どもだから辛く当たるんだ」と言い返されたという。父親が死んだ後,店を継いでみると,その辛く当たられた技術が役に立ち,なるほど,なるほどとかれはわかったそうである。わたしはこの若主人の話を聞くたびに羨ましいと心の底から思う。そこには我々がある意味で理想とする父親と子どもの関係があるからである。子どもはそのとき,技術だけではなく父親の生き方も学んでいく。自分の作る寿司に妥協しない父親,飯の炊き方ひとつにも誠意を持ってやる父親の生き方を技術と同時に習っていく。それが本来父親というものだ。文中の「それ」の指すことはどれか()。
A.死んだ肉親を美化すること
B.死んだ肉親を追憶すること
C.死んだ肉親を尊敬すること
D.死んだ肉親を追憶し,尊敬すること

【◆参考答案◆】:A

(8)【◆题库问题◆】:[单选] 習慣や考え方は人によって異なるので、自分にとっての常識は他人にとっての非常識で()。
A.ないとかぎられる
B.ないともかぎらない
C.あるともかぎらない
D.あるとかぎられる

【◆参考答案◆】:C

(9)【◆题库问题◆】:[单选] インターネットで調べられるのだから、わざわざ図書館まで()。
A.行くべきではない
B.行ったわけではない
C.行くことはない
D.行ったことはない

【◆参考答案◆】:C

(10)【◆题库问题◆】:[单选] 本日は、6時()閉店とさせていただきます。またのご来店をお待ち申し上げます。
A.をもって
B.にあって
C.にして
D.を限りに

【◆参考答案◆】:A

请充值VIP继续使用(未注册用户支付后会自动注册登录)

×

95元 29元

VIP截止日期:2025-01-03 00:41:30

←请使用支付宝扫码支付

95元 29元

VIP截止日期:2025-01-03 00:41:30

←请使用微信扫码支付